アプリプロモーションの効果最大化を支援するプラットフォーム「Spin App」

Spin App

Spin Appプライバシーポリシー

株式会社オプト



株式会社オプト(以下、「オプト」といいます。)では、 
「Spin App」の名称を冠してオプトが提供するアプリケーション用プライベートDMP(データマネジメントプラットフォーム)サービス(以下、「Spin App」といいます。)
において取り扱う情報のうち、その情報の主体となる皆様(以下、「ユーザー」といいます。)のプライバシーに影響を与えるおそれがある情報(以下、「本件情報」といいます。)の取扱いにあたって、
ユーザーの人格尊重及び権利利益の保護に努めます。

Spin Appプライバシーポリシー(以下、「本ポリシー」といいます。)では、以下のとおり、本件情報の取扱方針を定めます。

なお、ユーザーが本件情報を使った広告配信の停止を希望する場合(オプトアウトを希望する場合)には、第5項に従った措置をお取りください。


1.本件情報を取得する事業者
本件情報を取得する事業者は、Spin Appを利用する事業者(以下、「Spin App利用事業者」といいます。)及びSpin App利用事業者から委託を受けたオプトとなります。

2.本件情報の利用目的と詳細
本件情報の利用目的と詳細はSpin App利用事業者ごとに異なるため、本ポリシーのほか、Spin App利用事業者のプライバシーポリシーもご確認ください。以下の表では、代表的なものを記載します。
なお、本件情報はいずれも、オプトにおいて特定の個人を識別することのできない情報であり、本ポリシーでは個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)に定める「個人情報」とは異なるものと位置付けています。
利用目的 本件情報の詳細
・Spin App利用事業者の商品・サービスの改善・開発・不正行為の監視
・本件情報の分析、性別等のデモグラフィック情報及び興味関心等のサイコグラフィク情報の類推
・広告配信サービスへの活用
・Spin Appの改善・開発
スマートフォン提供会社が付与する広告識別子(IDFA (iOS端末)、Advertising ID(Android端末)等のことをいいます。)
又はSpin App利用事業者が付与する識別子(会員ID、ハッシュ化したメールアドレス等のことをいいます。)によって識別される、以下の情報。
・ユーザーの使用する端末及びOSに関する情報
・通信時の国、言語設定、IPアドレス等の通信に関する情報
・Spin App利用事業者のアプリケーションの起動回数、課金額等の利用状況に関する情報
・Spin App利用事業者のアプリケーションに関する広告の閲覧、クリックに関する情報

3.本件情報の取得場所・取得方法
本件情報の取得場所及び取得方法は、次の(1)及び(2)に定めるとおりです。なお、いずれの取得も、オプトがSpin App利用事業者の委託を受けて行います。
(1)Spin App利用事業者からの取得
本件情報は、ユーザーがSpin App利用事業者のアプリケーションを利用する際に、アプリケーションに組み込まれた情報収集モジュールの機能によって取得されます。
また、Spin App利用事業者が保有する情報を、Spin Appが用意するシステムを経由して取り込む方法によって、取得される場合があります。
(2)オプトの提携事業者からの取得
本件情報は、類似の情報を保有するオプトの提携事業者(以下、「提携事業者」といいます。)から提供を受けることによって、取得される場合があります。
提携事業者における情報の取得については提携事業者の責任において行われますが、オプトが取得した本件情報については、本ポリシーに従って取り扱われます。

4.本件情報の保存期間
本件情報の保存期間は、Spin App利用事業者の管理するアプリケーションをユーザーが最後に利用してから、最長5年間です。

5. ユーザー関与の手段
ユーザーが本件情報の利用停止を希望する場合、次の(1)又は(2)の措置をお取りください。
(1) オプトアウト
本件情報を利用した広告配信の停止を希望する場合には、末尾記載の連絡先までお問い合せください。
(2) 広告識別子の利用停止
Spin Appに限らず、ユーザーの利用端末における広告識別子の利用自体を停止したい場合には、ユーザーの利用端末におけるOS(iOS、Android等)の設定をする必要があります。
具体的な設定方法は、OS提供事業者からの案内をご参照ください。なお、ユーザーがこの設定を行った場合、ユーザーの利用端末上の他のアプリケーションの利用に支障をきたす場合がございますので、
設定の是非についてはユーザー自身の責任でご判断ください。

6.本件情報の安全管理
オプトは、本件情報の取扱いにおいて、本件情報への不正アクセス、本件情報の漏えい、滅失又はき損(紛失、破壊、改ざん等を含みます。)を防止するため、
厳正な管理の下で安全管理措置を講じるとともに、かかる措置の内容・方法について継続的に見直しを行い、是正、改善に努めます。

7.お問合せ先
本件情報及び本ポリシーに関するお問合せは、末尾記載の連絡先宛にお願いします。

8.継続的改善
オプトは、本件情報の適切な取扱いを維持するために、苦情及び相談等の外部からの意見、社会情勢や国民の認識の変化、技術の進歩などの諸環境の変化、オプトの事業領域・経営状況の変化、社内外からの改善提案などを踏まえ、
随時見直しを加え、本ポリシーの内容及び本件情報の取扱体制、運用方法を時代の要請に合うよう継続的に改善します。
また、本件情報の取扱いに関する法令や指針その他の規範が制定され、更に改正された場合には、都度、その内容に沿った体制を構築します。

9.本ポリシーの変更
オプトは、ユーザーの事前の承諾を得ることなく、随時本ポリシーの内容を変更します。
変更後の内容をオプトがこのウェブサイト上で掲示した時点で、変更後の内容が適用されます。

10.その他
(1) 本件情報の取扱いにつき、本ポリシーに記載する事項以外の定めについては、オプトのプライバシーポリシー(http://www.opt.ne.jp/privacy/)をご参照ください。
(2) 本ポリシーは、日本語に基づき解釈されます。本ポリシーが、他の言語に翻訳され、日本語によるものとその他の言語による翻訳版の間に相違がある場合には、日本語による記述が優先します。


以上


改定 2017年1月12日


=苦情及び相談対応受付窓口=
 株式会社オプト
 所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
 E-MAIL: spin-app-policy@mg.opt.ne.jp